明けましておめでとうございます。

ブログをご覧の皆さま、
明けましておめでとうございます。

年末年始は楽しく過ごされましたでしょうか。
私はいたすらお酒を飲む寝正月でした。


この季節家にいるときは暖房を付けっぱなしという方も多いと思います。
昨年くらいから付けっぱなしの方が電気代が安いのでは?という噂が出回り、
試された方もいらっしゃるかと思います。

私も去年の夏冷房で試してみましたが2,000円弱上がりました。
ただ費用を日割して得られる快適さを考慮すると「アリ」かなとは思います。

閑話休題

この季節結露が気になる方も多いかと思います。
賃貸にお住まいの方は結露による室内の腐食等は、
退去時ご入居者様負担での原状回復になってしまいますので、
悩みの種かと思います。

結露は室温と外気温との差により硝子が冷やされ、
室内の水蒸気が液化する現象なので、
改善策は窓の表面を暖めるしかありません。

理論的には車のフロントガラスのヒーターと同じなので、
窓下にヒーターを置き硝子、もしくは上部に温風を向ければOKです。

窓と反対側にヒーターを置かれている方は、
コールドラフト現象という暖房が効かない事態を招いてしまいますので、
ぜひ窓下に置いていただければと思います。

それ以外は地道に拭き続けるか、
サッシ下にタオルを敷くか、
定期的に換気を行うかの三択です。

暖房と結露は切り離せない問題ですので、
上手に付き合っていくしかありません。
また結露をそのままにしてしまうとカビも発生しやすくなってしまいます。

ただ閉め切ってしまうと室内の空気も停滞してしまいますので、
やはりある程度の換気は必要ですので、
皆さまどうか結露といいところで折り合いをつけていただければと思います。